コラム・メディア

さっとかけるだけ!丸米醤油でつくるおすすめパスタ

1品でお腹いっぱいになるパスタはランチに重宝しますよね。パスタソースがなくても丸米症つがあればさっとパスタがつくれます。今回は2つのレシピを紹介します。

丸米醤油でつくるスープクリームパスタ

お醤油はラストにかけるだけです。これだけでアクセントになって一気に旨味が増すんですよ。
【材料】(2人前)
・パスタ(お好みの量)
・オリーブオイル(好きなだけ)
・アンチョビ
・ニンニク
・牛乳
・塩
・バター
・玉ねぎ
・ほうれん草
・淡口醤油

【作り方】
1:パスタを茹でる
2:アンチョビ、ニンニク、玉ねぎを炒める
3:牛乳、塩、バターを温め、2とほうれん草をくわえる
4:最後に淡口醤油をさっと合わせて完成

淡口醤油のキャベツとアスパラのツナパスタ

【材料】(2~3人分)
アスパラ:5本
キャベツ:4枚くらい
ツナ缶:1缶
ニンニク:2かけ
オリーブオイル:大さじ1
淡口醤油:大さじ2
塩:大さじ2
鷹の爪:適量

【作り方】
1:アスパラは下の方の皮の硬い部分をむき、一口大に斜めに切る。キャベツは3cm角に切る。
ツナ缶の油を落としておく。鷹の爪は輪切りにする。

2:鍋に湯を沸かして塩を加え、パスタを茹でる。茹で時間残り1分のところでアスパラを加えて一緒に茹で、ざるにあげるとき、茹で汁を100ccとっておく。

3:フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、香りがたったらツナ、鷹の爪を加えて炒める。

4:3に火が通ったら、パスタ、アスパラ、キャベツ、茹で汁を入れて中火で炒め、淡口醤油を加える。キャベツがしんなりしたら完成!

味が薄ければ淡口醤油で調整してください。
盛り付けで糸唐辛子を乗せたらかわいくなりました。

レシピに登場した丸米醤油はすべてご購入可能です。

丸米醤油はONLINE SHOPでご購入いただけます 丸米醬油 ONLINE SHOP
  • 販売やイベント出店について、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォームへ
  • 公式LINEご登録で、オンラインショップで使える300円クーポン配信中 いますぐ登録!