コラム・メディア

こってりしたおかずが食べたくなったら/丸米醤油おすすめレシピ

2023.06.04日

たまにこってりした味付けのものが、
無性に食べたくなる時がありませんか。

そんな時、スナックやジャンクフードはお手軽ですが

しっかりしたおかずを食べる方が満足度も高いですよね。


体にもいいコッテリ系が食べたい!と思ったら
おすすめなのがこちらのレシピです。

<丸米醤油でつくるしっかり味つけおかず>

  • ブリの照り焼き

ひとつめは私の母の得意料理でもある「ブリの照り焼き」です。

<材料>

ブリの切り身
タレ(甘露醤油、みりん、砂糖)

<作り方>
タレは甘露醤油にみりんや砂糖を加えてつくります。

ブリを先に焼いておきしっかり火を通しておきます。
火が通ったら、
一度フライパンからおろし
あらかじめ作っておいたタレにからめます。

最後にもう一度
フライパンにもどし(フライパンの)余熱で温めたら完成です。

ポイントは
うなぎの蒲焼のように「焼いたブリの切り身」にタレを絡めること。

煮詰めないため
焦げ付いたりすることなく誰でも綺麗に仕上げることができます。


・簡単ルーローハン

次に、作り置きにもおすすめな台湾料理のひとつルーローハン。

<材料>
4人分です。多い場合は作り置きがおすすめです。

ご飯(残り物の冷凍ご飯でも美味しいです)
豚バラかたまり肉500g
長ネギ(青い部分)1本分
しょうが薄切り1かけ分
水400ccくらい
酒100cc

濃口醤油大さじ4
砂糖大さじ4
お好みで八角

<作り方>
まずは豚の角煮をつくります。炊飯器つくると楽チン!

①豚バラ肉は3~4センチの大きさに切ります。

②豚肉をフライパンで軽く焼く

③炊飯器に、水と豚肉、長ネギ、しょうが、醤油、酒、砂糖をいれて炊飯。

④炊飯が終わったら、粗熱をとりお肉を細かくカットします

⑤ご飯にお肉を乗せてできあがり!

ゆで卵をトッピングで乗せると色合いもGOOD!

がっつりこってりしたものが食べたくなったら
ご紹介した2つのレシピをぜひ試してみてくださいね。

丸米醤油はONLINE SHOPでご購入いただけます 丸米醬油 ONLINE SHOP
  • 販売やイベント出店について、お気軽にお問い合わせください。 お問い合わせフォームへ
  • 公式LINEご登録で、オンラインショップで使える300円クーポン配信中 いますぐ登録!